NAGATACHO BLOG

2022-03-08 [ ]裁判書面は最終版を弁護士からもらっていますか?
ほかの弁護士が担当していた事件を、途中から弁護士切替で受任することがあります。 今までの裁判書面を担当弁護士や依頼者から引き継ぐことがあるのですが、主張書面や証拠で抜けや漏れがあることもあります。 …
[TAG]:
2018-03-23 [ ]裁判官の交代
桜が咲き始め、裁判官が交代する季節になった。 年明け早々に異動を内示された裁判官が、弁護士に異動を伝えるのがこの季節の期日である。 裁判官は3、4年程度で通常4月に転勤になる。 1年以上かかる裁判も多いなか、裁判官の交代は珍しくない。 異動前に駆け込み的に終了させる(裁判官が事件を終了させることを「落とす」という)ことが出来ない事件については、 引継ぎメモが作成される。   …
2018-03-22 [ ]裁判で訴えられるということ
裁判で訴えられていた男が、取り下げ要請を断った元交際相手を殺害。 男が別の女性と婚約中であったために、婚約者に慰謝料を払った元交際相手が、慰謝料は男が立て替える約束であったとして男を訴えていた。 数日内に判決が出る直前の犯行ということで、結審(口頭弁論が集結して判決が出せる状態になっていること)している以上、通常は訴えの取り下げができない。 判決が出ることを何としてでも阻止したかったのだろう…
トップへ戻る